ドローンの名称について

ドローン操縦士を目指して勉強中のarataです。

今朝ふと思いました。

「ドローン」っていう言葉は何処から来たのだろう?「ドローン」という言葉の由来はなんだろう?...と。

「ドローン」という名前

英語の辞書で'drone'と調べてみると、「意味:雄バチ、(特に)雄のミツバチ」と出てきました。これは、雄バチの羽の音に由来しており、ドローンを飛ばす時のブレードが回転して出る音がハチの羽音と似ていることから「ドローン」と名がついたそうです。他にもいくつか説はあるみたいですが、現在はこれが有力な説としてよく知られているようです。その他にも「ドローン」の名称に関する周辺知識についても調べてみました。

ドローン=UAV (Unmanned Aerial Vehicle)

ドローンの事を英語で「UAV」と言ったりもしますね。その意味は...

Unmanned : 乗組員のいない、無人

Aerial : 空中の、航空の

Vehicle : 乗り物、車両、媒体

これらの頭文字をとって「UAV」となり、直訳すると「乗組員のいない 空中の 乗り物」

(’乗組員のいない乗り物’って矛盾してますが...)

つまり、無人航空機のことですね。

無人航空機の定義

国土交通省が主管する航空法無人航空機の定義が書かれています。

無人航空機とは
「人が乗ることができない飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船であって、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるもの」と定義されており、いわゆるドローン(マルチコプター)、ラジコン機、農薬散布用ヘリコプター等が該当します。

ただし、マルチコプターやラジコン機等であっても、重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)200 グラム未満のものは、無人航空機ではなく「模型航空機」に分類されます。

国土交通省 航空局

無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の安全な飛行のためのガイドライン』より

https://www.mlit.go.jp/common/001202589.pdf

 

日本では「ドローン」という名前を主に使っていますけど、外国では何と呼ばれているんでしょうか?

ICAO(国際民間航空機関)では...

RPAS (Remote Piloted Aircraft Systems)

FAA(アメリカ連邦航空局)では...

UAS (Unmanned Aircraft Systems)

 

いろいろな呼ばれ方をするんですね...